おすすめパーティ

このページは、世界樹の迷宮2の攻略情報です。3DSの新・世界樹の迷宮2については、「新世界樹の迷宮2攻略サイト」をご覧ください。

序盤のおすすめパーティ

パーティ編成
[前衛] ダークハンター, ドクトルマグス
[後衛] メディック, カースメーカー, アルケミスト
評価(10点満点)
[10点] 序盤のザコ戦・ボス戦・条件ドロップに最適化。
特徴
ボスの条件ドロップアイテムは、高額で売却できます。その条件を満たせるスキルを育てつつ、戦力的にもバランスが良いのが、このパーティです。

取得スキルなどの詳細は、「序盤のおすすめパーティ」をご覧ください。

第1階層用パーティ

パーティ編成
[前衛] ドクトルマグス, ドクトルマグス, ドクトルマグス
[後衛] ドクトルマグス, カースメーカー
評価(10点満点)
[ 8点] 第1階層限定の楽々戦闘。
特徴
ドクトルマグス4人が[精霊の守り]Lv5を取得してDEFENSEし、カースメーカーが[病毒の呪言]Lv10を使うと、ターン最後に味方全員のHPが回復してから敵を毒ダメージで一掃します。カースメーカーのTPは[巫術:転化]で回復させることができますので、長く探索できます。

第2階層からは毒が効かない敵も出現しますが、第1階層ならボスも倒せます。

最強ペイントレードパーティ

パーティ編成
[前衛] バード, カースメーカー
[後衛] カースメーカー, カースメーカー, カースメーカー
評価(10点満点)
[10点] ボスを1ターン撃破。強すぎてつまらない。
特徴
[ペイントレード]4連発でボスを1ターン撃破します。装備の更新が必要ないので、[安全歩行]でザコ戦を完全に回避して、ボス戦でレベル上げするだけです。

取得スキルなどの詳細は、「最強ペイントレードパーティ」をご覧ください。

フォースパーティ

パーティ編成
[前衛] ソードマン, ダークハンター
[後衛] ドクトルマグス, アルケミスト, レンジャー
評価(10点満点)
[10点] ザコは最速撃破。ボスはフォースで完封。
特徴
フォースを利用して、ボスに何もさせずに撃破します。ザコも、最速全体攻撃で何もさせません。初心者にもおすすめです。

取得スキルなどの詳細は、「フォースパーティ」をご覧ください。

ペイントレードパーティ

パーティ編成
[前衛] ペット, ペット
[後衛] バード, カースメーカー, カースメーカー
評価(10点満点)
[ 9点] 低レベルクリアも可能な圧倒的攻撃力。ザコ戦が問題。
特徴
固定ダメージの[ペイントレード]でボスを2ターン撃破します。ザコ戦よりもボス戦の方が楽なくらい強いですが、上級者向きです。

取得スキルなどの詳細は、「ペイントレードパーティ」をご覧ください。

核熱パーティ

パーティ編成
[前衛] ドクトルマグス, ドクトルマグス
[後衛] アルケミスト, アルケミスト, バード
評価(10点満点)
[ 9点] クリアまでは簡単。クリア後は調整が必要。
特徴
[巫術:鬼力化]で強化した[核熱の術式]を連発すれば、ボスにもあっさり勝てます。敵の耐性を知る必要がないので、初心者にもおすすめです。

取得スキルなどの詳細は、「核熱パーティ」をご覧ください。

忠義の心パーティ

パーティ編成
[前衛] ブシドー, ペット, ペット
[後衛] メディック, アルケミスト
評価(10点満点)
[ 9点] ペット2匹による安定した守備。アレンジ可能。
特徴
ペット2匹があらゆる攻撃を受けて、アルケミストとブシドーで攻撃します。[忠義の心]はパッシブ(常時発動)スキルなので、1ターン目から発動しますし、全体攻撃にも発動します。

取得スキルなどの詳細は、「忠義の心パーティ」をご覧ください。

大暴れパーティ

パーティ編成
[前衛] ペット, ペット
[後衛] カースメーカー, メディック, バード
評価(10点満点)
[ 9点] 強化と弱体を重ねて攻守を強化。どの敵にも通用。
特徴
[変化の呪言]で敵の耐性を変化させることで、どの敵にも[大暴れ]で大ダメージを与えられます。全体毒スキルがあるので、ザコ戦も得意です。

取得スキルなどの詳細は、「大暴れパーティ」をご覧ください。

裏ボス用パーティ

パーティ編成
[前衛] ソードマン, ソードマン, ソードマン
[後衛] パラディン, ブシドー
評価(10点満点)
[ 9点] 裏ボス専用パーティ。育成にかかる準備が少ない。
特徴
パラディンの[フォーススキル]でダメージや状態異常などを無効化し、ソードマンの[カウンター]で大ダメージを与えます。

取得スキルなどの詳細は、「裏ボス用パーティ」をご覧ください。

5人固定パーティ

パーティ編成
[前衛] パラディン, ダークハンター
[後衛] ドクトルマグス, カースメーカー, アルケミスト
評価(10点満点)
[ 8点] 全条件ドロップに対応。状態異常に弱い。
特徴
メンバーの入れ替えなしで採集もボス戦も条件ドロップにも対応できるパーティです。

取得スキルなどの詳細は、「5人固定パーティ」をご覧ください。

スタンパーティ

パーティ編成
[前衛] ドクトルマグス, ダークハンター
[後衛] カースメーカー, ガンナー, ガンナー
評価(10点満点)
[ 8点] ボスに何もさせずに撃破。時々予定が狂う。
特徴
[至高の魔弾]でスタンさせ、[オールボンテージ]で全封じにして、3・4ターンで撃破します。

取得スキルなどの詳細は、「スタンパーティ」をご覧ください。

捨て身の医療パーティ

パーティ編成
[前衛] ペット, ペット
[後衛] メディック, メディック, カースメーカー
評価(10点満点)
[ 8点] 究極の回復スキルを連発。常に1人欠けるのが欠点。
特徴
メディックの[捨て身の医療]は、自らの死と引き換えに、味方全体の蘇生とHP完全回復をします。消費TPも少ないです。メディック2人で交互に[捨て身の医療]を使い、死んだり傷ついた味方を常に全快の状態に回復させるのが、このパーティの特徴です。

残りの味方は比較的自由にアレンジできますが、「大暴れパーティ」の戦略がおすすめです。ペットは状態異常を自動で回復できますし、[忠義の心]でメディックを守れますし、カースメーカーの[変化の呪言]と[足違えの呪言]で安定的に戦えます。

3人パーティ

パーティ編成
[前衛] ペット
[後衛] ドクトルマグス, カースメーカー
評価(10点満点)
[ 8点] 3人でも強い。第1階層が難しい。
特徴
[ペイントレード]で攻撃し、敵の攻撃後にカースメーカーを蘇生させます。3人ですが、適正レベルでもクリアが可能です。

取得スキルなどの詳細は、「3人パーティ」をご覧ください。

封じ攻撃パーティ

パーティ編成
[前衛] ソードマン, パラディン, ダークハンター
[後衛] ドクトルマグス, カースメーカー
評価(10点満点)
[ 8点] 封じ攻撃を繰り返す単純戦略。状態異常に弱い。
特徴
3・4人で封じ攻撃を繰り返します。ボスにも何度か成功しますので、あっさり勝てることもあります。

取得スキルなどの詳細は、「封じ攻撃パーティ」をご覧ください。

チェイスパーティ

パーティ編成
[前衛] ソードマン, バード
[後衛] カースメーカー, アルケミスト, メディック
評価(10点満点)
[ 7点] 中盤とザコ戦は強い。カウンターが苦手。
特徴
味方の武器を炎属性で統一し、[変化の呪言]を使うことで、通常攻撃で[チェイスファイア]を発動させることができます。

取得スキルなどの詳細は、「チェイスパーティ」をご覧ください。

チェイス&カウンターパーティ

パーティ編成
[前衛] ソードマン, ソードマン, ソードマン
[後衛] バード, メディック
評価(10点満点)
[ 7点] 炎耐性の高い敵が苦手。
特徴
ソードマン3人が準最強の斧を装備して、通常攻撃に[チェイスファイア]を反応させます。[変化の呪言]がなく、攻撃属性が炎に偏りますが、[ダブルアタック]で攻撃回数が増えますので、敵によっては強いです。

守りは、[蛮族の行進曲]で最大HPを上げて、[レジストデッド]で耐えて、[エリアフルヒール]で回復させます。[カウンター]によるダメージもそれなりに期待できますが、この[カウンター]に[チェイスファイア]が反応しないのが残念です。

エクスタシーパーティ

パーティ編成
[前衛] ダークハンター, ダークハンター, ダークハンター
[後衛] ドクトルマグス, レンジャー
評価(10点満点)
[ 7点] 封じで敵を完封。準備が大変で、苦手な敵も存在。
特徴
事前にフォースを溜めておき、それからボス戦に挑みます。ダークハンターの1人がフォーススキルの[オールボンテージ]を使い、そのダークハンターをレンジャーの[アザーズステップ]で最速行動にし、残りのダークハンターが[エクスタシー]で大ダメージを与えます。封じが切れる度に別のダークハンターが[オールボンテージ]を使えば、敵に何もさせずに勝つこともできます。

このメンバーなら、第5階層までに最強鎧と準最強武器の素材を入手できますので、終盤のボスに対しても有利に戦えます。

物理耐性が高い敵が苦手で、ドロップ率が低いのも欠点です。ダークハンターを1人減らし、カースメーカーを加えると、攻撃力は激減しますが、欠点を解消できます。

ベオウルフ(挑発みがわりパーティ)

パーティ編成
[前衛] ペット, ペット, ペット
[後衛] パラディン
評価(10点満点)
[ 6点] 超守備的な戦略。途中からレベルでごり押し。
特徴
後列で[挑発]して、それを[みがわり]します。第3階層の中ボスまでは守備的な戦略が機能しますが、第3階層のボスにはレベルでごり押ししなければ勝てません。

取得スキルなどの詳細は、「ベオウルフ」をご覧ください。

エスバット改

パーティ編成
[前衛] ドクトルマグス, ドクトルマグス
[後衛] ガンナー, ガンナー, カースメーカー
評価(10点満点)
[ 5点] 攻撃は良いが守備が脆い。状態異常や封じにも無策。
特徴
もしエスバットにカースメーカーがいたら、[巫術:鬼力化] [足違えの呪言] [変化の呪言]を組み合わせて、ガンナーのフォースでスタンさせて、[跳弾]で大ダメージを与えることができました。きっと、彼女らの悲劇も避けられたことでしょう。

ただ、[変化の呪言]を利用した戦略では大暴れパーティに総合力で劣るので、エスバットに思い入れでもない限り、使う動機がありません。

ネクタルオールパーティ

パーティ編成
[前衛] カースメーカー, カースメーカー, カースメーカー
[後衛] ドクトルマグス, パラディン
評価(10点満点)
[ 5点] 何度も復活する戦略。はまれば強いが苦手も多い。
特徴
敵より先にカースメーカーが[ペイントレード]で攻撃し、ドクトルマグスがパラディンを回復し、敵の攻撃で味方が倒れた後で、パラディンが[ネクタルオール]で全員を蘇生させます。

カースメーカーに守備力はいらないので、装備を最大HPに特化できます。[ネクタルオール]は、第5階層の素材で作成でき、在庫制限がありませんので、大量に購入して何度でも蘇生できます。

戦略としては面白いのですが、非常に素早い敵、非常に遅い敵、状態異常スキルを使う敵に弱いです。

呪いカウンターパーティ

パーティ編成
[前衛] ガンナー, ガンナー
[後衛] メディック, メディック, カースメーカー
評価(10点満点)
[ 2点] 実用的ではない。ネタ。
特徴
カースメーカーがボスを呪いにし、全裸のガンナーが[チャージショットLv1]を使い、ボスの攻撃で大ダメージを受けて、呪いカウンターで敵を倒します。ボスに呪いは効きづらいので、メディックが交互に[捨て身の医療]を使って、何度も立て直します。

戦略としては面白いのですが、ボスにはなかなか呪いが成功しません。運良く効いた時に気持ちが良いくらいです。

世界樹の迷宮シリーズ攻略