スタンパーティ
[至高の魔弾]でスタンさせ、[オールボンテージ]で全封じにして、3・4ターンで撃破します。
スタンパーティ
パーティ編成
隊列 | 職業 | 武器 |
前衛 | ドクトルマグス | 剣 エストック |
前衛 | ダークハンター | 鞭 クイーンズボンテージ |
後衛 | カースメーカー | 杖 幸運の杖 |
後衛 | ガンナー | 銃 アグネヤストラ |
後衛 | ガンナー | 銃 アグネヤストラ |
評価(10点満点)
[ 8点] ボスに何もさせずに撃破。時々予定が狂う。
ボス戦
1ターン目と2ターン目にガンナーのフォース[至高の魔弾]で敵をスタンさせ、2ターン目にダークハンターのフォース[オールボンテージ]で敵を全封じにして、3・4ターンで撃破します。
主力は[エクスタシー]と[チャージフレイム]ですが、この戦術なら[チャージフレイム]も安全に使えます。[アザーズステップ]目的でレンジャーを加えるより、ガンナーにスタンさせた方が総攻撃力が高いです。
鞭にも銃にもFORCEが上がる武器があり、どちらもクリア前に入手できます。第3階層までは、DEFENCEでフォースを溜めることになりますので、やや面倒です。
二人組や二連戦のボスには被弾覚悟で[チャージフレイム]を使うことになりますし、[至高の魔弾]より速い敵には予定が狂うことがありますので、安定性に欠けます。
アレンジ
ドクトルマグスを削ってガンナーを増やすと、攻撃力は同じくらいで、スタンの回数が増えますが、前衛が減った分だけ守備が不安定になります。
ダークハンターを削ってガンナーを増やすと、初めてサラマンドラと戦う際に苦労します。
スタンパーティのおすすめスキル
スキルは、おすすめの取得順で並べてあります。
ドクトルマグスの取得スキル
逃走率アップLv1, 巫術マスタリーLv1, キュアLv1, TPブーストLv1, 巫術:転化Lv4, 巫術マスタリーLv2, 巫術:鬼力化Lv5, 巫術マスタリーLv3, ヒーリングLv1, TPブーストLv10, 巫術:祓化Lv1, 巫術マスタリーLv10, ヒーリングLv4, エリアヒールLv1, HPブーストLv10, (フルヒーリングLv5)
強化と回復を担当します。エストックを装備させて行動速度を早めておくと、対応が安定します。
ダークハンターの取得スキル
逃走率アップLv1, 鞭マスタリーLv1, アナコンダLv5, 誘いの足音Lv1, 鞭マスタリーLv6, ジエンドLv10, STRブーストLv5, 鞭マスタリーLv8, エクスタシーLv5, HPブーストLv10, STRブーストLv10, (AGIブーストLv10), (鞭マスタリーLv10)
ボス戦では[エクスタシー]、第2階層のボス戦やFOE戦では[ジエンド]、ザコ戦では[アナコンダ]を使います。
カースメーカーの取得スキル
呪言マスタリーLv2, 病毒の呪言Lv10, 足違えの呪言Lv10, TPブーストLv5, TECブーストLv5, 博識Lv5, 呪言マスタリーLv10, 変化の呪言Lv5, TPブーストLv10, (LUKブーストLv10)
ザコ戦では[病毒の呪言]、ボス戦では[足違えの呪言]と[変化の呪言]を使います。暇なターンにはアイテムを使います。
ガンナーの取得スキル
銃マスタリーLv1, サンダーショットLv1, フレイムショットLv1, アイスショットLv1, (威嚇射撃Lv1), TECブーストLv1, ドラッグバレットLv4, 銃マスタリーLv5, フレイムショットLv5, チャージフレイムLv10, STRブーストLv10, (AGIブーストLv10), (HPブーストLv10)
武器のアグネヤストラを作るには、サラマンドラを炎属性で倒す必要があります。[チャージフレイム]を主力にするのは、そのためです。