世界樹の迷宮5長き神話の果て(3DS)の攻略サイト。実践的な攻略、具体的な育成、検索可能な一覧など。 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
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おすすめパーティ編成おすすめのパーティ編成をご紹介します。システムやスキル効果については、「システム詳細」「種族スキル一覧」「キャラクタースキル一覧」にまとめてあります。 おすすめパーティ一覧完成パーティ (取得スキルなども紹介)序盤のボス対策パーティ … レベル20で第2階層をクリア 序盤のおすすめパーティ … 第2階層クリアまでの攻守に安定したパーティ 序盤の封じパーティ … 敵を徹底的に封じて毒ダメージで撃破 経験値稼ぎパーティ … 新たな強敵に最適化、最速連続攻撃で稀少個体討伐 最強チェインパーティ … どの敵にも対応できる回避反撃型チェイン 負の力パーティ … 高威力の負の力を連発、守りは石化、裏ボス戦以外は最強 裏ボス用パーティ … 裏ボス戦に特化させたパーティ、誰でも勝利可能 兜割りパーティ … 敵の耐性を無視する兜割りに特化 泡沫の鎌三走りパーティ … 強力な攻撃と鉄壁の守備 神域パーティ … 状態異常と封じを無効化、攻撃も回復も強力 条件ドロップ対応パーティ … 条件ドロップに対応、攻守のバランスも良い ハーブブーストパーティ … 毎ターン最大HPを超える回復 乱舞パーティ … 高威力スキルをさらに強化 ゾンビパウダーパーティ … ゲームバランスを崩壊させる9999ダメージ3発 無慈悲な盾パーティ … 死霊で守り、不屈雷神拳と四刀八重の華で攻撃 不屈パーティ … 高威力攻撃とHP回復を同時に行う 石化型三途渡しパーティ … 敵を石化させて安全な高威力連続攻撃 回避型三途渡しパーティ … 三途渡しを利用した16連続攻撃、複合属性も可能 封じ型三途渡しパーティ … 封じと状態異常で三途渡しの同士討ちを回避 マジックウェポンパーティ … 近接複合属性攻撃でウォーロックの本領発揮 墓穴死霊乱舞パーティ … 死霊18回攻撃+無慈悲な盾+α バスターカノンパーティ … 安定した守備と爆発力のある攻撃 秘薬調合蘇生パーティ … 速攻と範囲蘇生のコンビネーション ゾンビパウダートリオ … ゾンビパウダーなら3人でも余裕 犬狼回復トリオ … 少人数ならメディカルリックで全体回復 スモークボムパーティ … 状態異常を攻守に活用、攻撃型ハーバリスト 魔法特化パーティ … 魔法で攻撃し状態異常で守るパーティ おすすめ3人組パーティ … 3人で戦う上級者向けしばりプレイ 序盤のボス対策パーティパーティ編成
[10点] 敵の行動やイベント内容を把握すれば、低レベルでも圧勝。
特徴
ボスの行動パターンを完全に把握し、強化した[雷神拳]で一気に倒します。圧倒的な攻撃力のため、低レベルでも撃破できます。
特徴や取得スキルなどは、「序盤のボス対策パーティ」に詳しく書いてあります。 序盤のおすすめパーティパーティ編成
[10点] 高威力の最速列攻撃で敵を一掃。種族バランスも良い。
特徴
最速列攻撃の[双翼閃]と[チェイン]で敵を一掃します。[バンカー]による守備、複数の回復手段を持ち、序盤から攻守に安定した戦いが可能です。
特徴や取得スキルなどは、「序盤のおすすめパーティ」に詳しく書いてあります。 序盤の封じパーティパーティ編成
[ 8点] 欠点はあるが、攻撃力は圧倒的。中盤以降も継続可能。
特徴
[ワンツー]の封じ攻撃と[毒爆弾]の毒ダメージを利用することで、序盤から安全に大ダメージを出すことができます。
特徴や取得スキルなどは、「序盤の封じパーティ」に詳しく書いてあります。 経験値稼ぎパーティパーティ編成
[ 8点] 最速行動の連続攻撃は爽快。稀少個体も次々と倒せる。
特徴
[新たな強敵]の連戦に最適化させたパーティで、最速行動の連続攻撃で稀少個体も次々と倒せます。
特徴や取得スキルなどは、「経験値稼ぎパーティ」に詳しく書いてあります。 最強チェインパーティパーティ編成
[10点] 攻守に安定。どの敵にも対応可能。初心者でも使いやすい。
特徴
回避反撃型に特化させたパーティです。複合属性の[チェイン]を最大回数発動させることで、最強レベルのダメージを出せます。
特徴や取得スキルなどは、「最強チェインパーティ」に詳しく書いてあります。 負の力パーティパーティ編成
[10点] 圧倒的な攻撃力と鉄壁の守備。裏ボス戦以外なら最強。
特徴
[石塔絞り]で敵を石化させて、[負の力]で攻撃します。ネクロマンサー5人で特化させることで、圧倒的な攻撃力と高確率の石化成功率を実現できます。
特徴や取得スキルなどは、「負の力パーティ」に詳しく書いてあります。 裏ボス用パーティパーティ編成
[10点] 裏ボス戦に特化。誰でも難易度ADVANCEDの裏ボスに勝てる。
特徴
クリア後の30階にいる裏ボスを倒すためのパーティです。上限まで育成してあれば、難易度ADVANCEDの裏ボスにも3ターンで勝てます。
特徴や取得スキルなどは、「裏ボス用パーティ」に詳しく書いてあります。 兜割りパーティパーティ編成
[ 9点] 高威力耐性無視攻撃と鉄壁の守り。苦手な敵なし。
特徴
敵の耐性を無視できる兜割りに特化させたパーティです。どの敵にも安定して戦えるのが特徴です。
特徴や取得スキルなどは、「兜割りパーティ」に詳しく書いてあります。 泡沫の鎌三走りパーティパーティ編成
[ 9点] 鉄壁の守備とカウンター。攻撃力もまずまず。
特徴
[トーチカ]と[神託:後光]で守って、[泡沫の鎌]と[神託:三走り]で攻撃します。攻守に安定したパーティです。
特徴や取得スキルなどは、「泡沫の鎌三走りパーティ」に詳しく書いてあります。 神域パーティパーティ編成
[ 9点] ボス戦の安定感。ザコ戦の不意打ちが危険。
特徴
毎ターン[神域]と[チェイスハーブ]を使うことで、高確率で状態異常と封じを無効化し、ダメージを受ける度にHPが回復します。
特徴や取得スキルなどは、「神域パーティ」に詳しく書いてあります。 条件ドロップ対応パーティパーティ編成
[ 8点] 条件ドロップ対応。攻守のバランスも良い。中上級者向け。
特徴
メンバーの入れ替えなしで条件ドロップに対応できるパーティです。スキルの使い分けが少々難しいですが、攻守のバランスも良いです。
特徴や取得スキルなどは、「条件ドロップ対応パーティ」に詳しく書いてあります。 ハーブブーストパーティパーティ編成
[ 8点] HP超過回復でガードいらず。その分だけ攻撃的。
特徴
[ディレイハーブ]と[ハーブブースト]で全員のHPを超過回復します。被ダメージ軽減スキルがなくても敵の攻撃に耐えられるため、その分だけ攻撃的に戦えます。
特徴や取得スキルなどは、「ハーブブーストパーティ」に詳しく書いてあります。 乱舞パーティパーティ編成
[ 8点] 爆発力のある攻撃と小まめなHP回復。
特徴
[神託:乱舞]のターンに[神託:三走り]や[バスターカノン]を合わせて、大ダメージを与えます。
特徴や取得スキルなどは、「乱舞パーティ」に詳しく書いてあります。 ゾンビパウダーパーティパーティ編成
[ 8点] 最大9999ダメージの3連発。ゲームバランスが崩壊。
特徴
[ゾンビパウダー]を活用した[等価交換]なら、中盤で9999ダメージも可能です。少々癖のある戦略ですが、このパーティなら効果的に利用することができます。
特徴や取得スキルなどは、「ゾンビパウダーパーティ」に詳しく書いてあります。 無慈悲な盾パーティパーティ編成
[ 8点] 守備に難のある強キャラを守り切る。不意打ち以外は安定した強さ。
特徴
守備に難のある[衝撃の拳士]と[四天一流の武人]を[無慈悲な盾]で守り切ります。FOEを死霊化しておけば、ボス戦も安定します。
特徴や取得スキルなどは、「無慈悲な盾パーティ」に詳しく書いてあります。 不屈パーティパーティ編成
[ 8点] 攻撃力は強いが敵毎の対応が必要。上級者向き。
特徴
[粉骨砕身]と[不屈]で[大物殺し]の威力を高めて、その直後に[分霊]でHPを回復します。苦手な敵も少なくないのですが、攻撃力は非常に高いです。
特徴や取得スキルなどは、「不屈パーティ」に詳しく書いてあります。 石化型三途渡しパーティパーティ編成
[ 8点] 石化中に安全な三途渡し。圧勝か失敗。
特徴
[石塔絞り]で石化させて、[チェイン] [三途渡し]の連打で安全に大ダメージを与えます。石化の成功や期間によって、失敗か圧勝かが決まります。
特徴や取得スキルなどは、「石化型三途渡しパーティ」に詳しく書いてあります。 回避型三途渡しパーティパーティ編成
[ 7点] 文句なしの強さ。守備と消費TPに難あり。初心者には難しいかも。
特徴
[三途渡し]による圧倒的な連続攻撃を実現させたパーティです。敵の命中率を下げることで、同士討ちを避けます。
特徴や取得スキルなどは、「回避型三途渡しパーティ」に詳しく書いてあります。 封じ型三途渡しパーティパーティ編成
[ 7点] はまった時の強さは攻守共に完璧。セスタスを無理なく生かせる戦略。
特徴
[三途渡し]による圧倒的な連続攻撃を実現させたパーティです。封じと状態異常を利用することで、同士討ちを避けます。
特徴や取得スキルなどは、「封じ型三途渡しパーティ」に詳しく書いてあります。 マジックウェポンパーティパーティ編成
[ 7点] 近接攻撃でウォーロックの本領発揮。物理防御が弱点。上級者向き。
特徴
[炎と氷と雷の支配者]の[マジックウェポン]は、味方と連係することで高威力の複合属性に変貌します。上級者なら、ボスの強力な攻撃にも対応できます。
特徴や取得スキルなどは、「マジックウェポンパーティ」に詳しく書いてあります。 墓穴死霊乱舞パーティパーティ編成
[ 7点] ネクロマンサーの特徴的なスキルを同時に堪能できる。攻撃力も高い。
特徴
[無慈悲な盾] [墓穴] [死霊乱舞]を基本戦術に、[ゾンビパウダー]や[等価交換]も使えます。特徴的な戦い方を同時に楽しめるのが特徴です。
特徴や取得スキルなどは、「墓穴死霊乱舞パーティ」に詳しく書いてあります。 バスターカノンパーティパーティ編成
[ 7点] 強固で安定した守備力。育成も戦闘もTP管理が重要。上級者向け。
特徴
ドラグーンの[バスターカノン]と[トーチカ]に特化させたパーティです。守備の強さと安定感が特徴ですが、攻撃にも爆発力があります。
特徴や取得スキルなどは、「バスターカノンパーティ」に詳しく書いてあります。 秘薬調合蘇生パーティパーティ編成
[ 7点] 速攻と範囲蘇生のコンビネーション。苦手な敵も多い。
特徴
敵より早く攻撃し、敵の攻撃後に蘇生させます。[秘薬調合]の効果で、敵より遅く、一列まとめて蘇生できます。
特徴や取得スキルなどは、「秘薬調合蘇生パーティ」に詳しく書いてあります。 ゾンビパウダートリオパーティ編成
[ 7点] クリアまでのボス戦は楽。ザコ戦の方が危険。
特徴
[ゾンビパウダー]を利用すれば、3人パーティでもラスボス戦までなら余裕です。
特徴や取得スキルなどは、「ゾンビパウダートリオ」に詳しく書いてあります。 犬狼回復トリオパーティ編成
[ 6点] 常にぎりぎりの戦い。
特徴
パーティ人数を減らすことで、[メディカルリック]が高威力の全体回復スキルになります。
特徴や取得スキルなどは、「犬狼回復トリオ」に詳しく書いてあります。 スモークボムパーティパーティ編成
[ 6点] 状態異常を攻守に活用。攻撃型ハーバリストという珍しさ。
特徴
敵を高確率で状態異常にして、高威力の[冷灰の大鎌]と[スモークボム]で攻撃します。前提条件の難しいスキルですが、このパーティなら効果的に利用することができます。
特徴や取得スキルなどは、「スモークボムパーティ」に詳しく書いてあります。 魔法特化パーティパーティ編成
[ 4点] どの敵にも魔法で戦えるのが特徴。難易度は低くない。
特徴
[神託:乱舞]で敵の耐性を下げて、ウォーロックの魔法で大ダメージを与えます。魔法耐性が高い敵にも、ある程度通用します。
特徴や取得スキルなどは、「魔法特化パーティ」に詳しく書いてあります。 神降ろしパーティパーティ編成
[ 4点] 得手不得手がはっきり分かれる。条件ドロップはほぼ無理。
特徴
1ターン目に[祈祷:討滅] [祈祷:鎮守] [祈祷:焔]などの強化スキルを3つ使い、2ターン目以降に1人ずつ[神降ろし]を使い、最後の[神降ろし]を使うターンに[防衛陣地]を加えた3つの強化スキルをかけ直せば、2ターン目以降のダメージを継続して激減できます。
[前世の記憶]が発動すれば、[神降ろし]も複合属性にできますし、強化スキルをかけ直す機会が減ります。[天譴を下す巫子]のTP消費が激しいので、[神降ろし]や[祈祷]スキルはLv4で止めます。攻撃力不足は[トーチカ]で補います。 ザコ戦向きの戦略ではありませんので、[ウォーロック]の[インビジブル]でザコ戦を回避し、多少なら死霊3体の[死霊大爆発]で一掃します。探索をし終えてから、倒しやすいFOEでレベル上げします。 1ターン目から封じや状態異常を使う敵が苦手で、こちらの強化に反応する第4階層のボスも苦手ですので、得手不得手がはっきりと分かれます。条件ドロップアイテムにはほとんど対応できませんので、装備も整えにくいです。 反撃特化パーティパーティ編成
[ 4点] 高回避率の4人で反撃。安定感は低い。
特徴
[幻影の剣士]2人が[チェインファイア/フリーズ/ショック]、ハーバリストが[ゴルゴンアロー]の[石化打ち]、防具なしのルナリアが[ディバインガスト]、防具なしアースランが[シャープスラスト]か[幻惑の剣舞]を使います。
敵の全体攻撃も[ディバインガスト] [持たざる者] [シャープスラスト]でほぼ回避できますし、4人が[シルフィード]で反撃するので[チェイン]の追撃回数も多いです。ルナリアに[ペトラフリッサ]を装備させておけば、[カウンターブースト]による複数回反撃で石化も期待できます。 戦略的には面白いのですが、完璧に回避できる訳ではありませんので、それなりに死にます。封じやHP自動回復のある「最強チェインパーティ」の方が遥かに安定します。 回避特化パーティパーティ編成
[ 3点] 何度も回避するのは爽快。でも強くはない。
特徴
[幻影の剣士]の[持たざる者]は、装備数が少ないほど回避率が上がるスキルです。これに[シャープスラスト] [幻惑の剣舞] [闇弱の瘴気] [祈祷:脱兎]を加えて回避に特化させて、[チェイン] [シルフィード] [リベンジスラスト]でダメージを与えます。
しかし、バトルが長引くことが多く、これだけ回避に特化させても死ぬ時は死にます。似たような戦略の「最強チェインパーティ」と比較すると、攻撃も守備も物足りないです。 ドラグーンソロパーティ編成
[ 1点] ボスの攻撃には耐えられない。
特徴
[ヒーリングガード]で物理ダメージ軽減とHP回復を同時に行い、[ガンサポート]で自動的に[トーチカ]を設置し、耐えながら[トーチカ]で反撃する戦略ですが、1人にダメージが集中するため、ボス戦であっさり死にます。
究極打撃ウォーロックパーティ編成
クリア後の28階の宝箱(F1b5)に、[アサルトワディ]というATK+230の強力な杖があります。この杖には、敵1体に対する強力な近接懐攻撃スキルの[ヘヴィストライク]も付いています。敵の弱点となる属性にマギスキルで攻撃し、それから[ヘヴィストライク]を使えば、[リザーブマジック]の効果で弱点攻撃まで可能になります。
[ヘヴィストライク]の消費TP50はかなりの高コストです。[炎と氷と雷の支配者]にすると、確率で消費TPを0にするスキルも取得できますが、[六属を操る導師]なら[TPブースト]があり、[リザーブマジック]で威力が上がり、[アンチマジック]で確率で魔法ダメージを無効化してくれるので、総合的には[六属を操る導師]の方がおすすめです。 使えるようになるのがクリア後ですし、比較的どのパーティにも組み込みやすいので、こちらから5人パーティを紹介することはしません。今あるパーティに加えてみて、その威力に驚いてください。 NPCパーティパーティ編成
バトルに登場するNPCでパーティを組むと、上記のようになります。召喚枠を奪い合いため、バランスはかなり悪いです。
失敗!! 八重の華リザレクトパーティパーティ編成
刀を4本装備させたマスラオが[八重の華]を使い、死ぬのを見越して、[慈悲深き薬草師]が[秘薬調合]で範囲を拡大させた[リザレクトハーブ]を使います。行動速度を[八重の華]、敵の攻撃、[リザレクトハーブ]の順になるように調整することで、何度でも生き返る不死身のマスラオを作ります。
[八重の華]と[鬼無双]と[返り咲き]の効果で攻撃力はなかなかですが、斬耐性の高い敵には苦労します。シャーマンの[祈祷:焔/氷雨/紫電]は効きません。しかも、[八重の華]よりも先に攻撃されることが珍しくないため、戦略が後手後手に回ることも少なくありません。 検証も兼ねて、もう1人の[慈悲深き薬草師]に[ハーブブースト]と[ハーブマスタリー]をマスターさせて、毎ターン[ラインハーブ]や[エリアハーブ]を使ってみました。[四天一流の武人]を三刀流にし、弱体スキル用のリーパーなどを加えれば、ある程度までなら耐えられますが、フェンサーに比べれば攻撃も守備も欠点だらけです。 失敗!! カウンターガード型チェインパーティパーティ編成
シャーマンが[祈祷:焔/氷雨/紫電]で属性を付けて、[金剛の竜騎兵]が[カウンターガード]で反撃し、その反撃にフェンサーが[チェイン]で追撃します。回避に頼らず、ガードスキルで守備を安定させるのが狙いです。
しかし、[金剛の竜騎兵]が毎ターン[カウンターガード]か[ガンマウント]を使っても、物理攻撃以外は反撃できず、列対象の物理攻撃をガードしても反撃は1回です。回避型チェインなら、魔法属性攻撃も回避が可能で、回避した人数だけ反撃が発生し、パッシブスキルなので行動の自由度も高いです。ドラグーンで守ること自体は悪くないのですが、[カウンターガード]で[チェイン]を狙うのは止めた方が良いです。 |
世界樹の迷宮5の攻略内容
批評(レビュー)初心者向けガイドシステム詳細キャラメイク色サンプル全職業の特徴レベル99の能力職業別おすすめ種族種族スキル一覧キャラクタースキル一覧おすすめスキルスキルダメージ調査鍛冶と武器スキルクエスト一覧ドロップアイテム一覧食材とレシピ第1階層攻略第2階層攻略第3階層攻略第4階層攻略第5階層攻略隠しエリアまとめ職業別最強装備小技・裏技集世界樹の迷宮5のパーティ
おすすめパーティ編成序盤のボス対策パーティ序盤のおすすめパーティ序盤の封じパーティ経験値稼ぎパーティ最強チェインパーティ負の力パーティ裏ボス用パーティ兜割りパーティ泡沫の鎌三走りパーティ神域パーティ条件ドロップ対応パーティハーブブーストパーティ乱舞パーティゾンビパウダーパーティ無慈悲な盾パーティ不屈パーティ石化型三途渡しパーティ回避型三途渡しパーティ封じ型三途渡しパーティマジックウェポンパーティ墓穴死霊乱舞パーティバスターカノンパーティ秘薬調合蘇生パーティスモークボムパーティ魔法特化パーティおすすめ3人組パーティゾンビパウダートリオ犬狼回復トリオ |
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