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システム詳細

スキルとスキルレベル属性複合属性通常攻撃の属性弓と銃の攻撃力行動速度強化と弱体の効果封じの効果状態異常の効果DEFFENCE効果3種のドロップアイテムエンカウント率転職ゲスト猟犬の回復対象猟犬・鷹・死霊の能力狙われ率二つ名(達人スキル)引退鍵のかかった扉レベル上限

スキルとスキルレベル

スキルには、種族スキルとキャラクタースキルと武器スキルがあり、キャラクタースキルと武器レベルにはスキルレベルがあります。

スキルレベルを上げると、効果・消費TP・対象範囲・ターン数などが上がります。スキルレベルによる上昇量は、レベル5、レベル10で大幅に上がる傾向があります。[○○マスタリー]などはレベル1が最も上がり、その後の上昇量は緩やかな場合が多いです。序盤は、レベル1で幅広く取得するのがおすすめです。

属性

属性には、斬・突・壊・炎・氷・雷・無の7種類あります。攻撃スキルはもちろん、通常攻撃にも属性はあります。

斬・突・壊は物理属性で、ATKやDEFが影響します。炎・氷・雷は魔法属性で、MATやMDEが影響します。斬・突・壊・炎・氷・雷は、耐性によってもダメージが増減します。無属性には耐性がないので、安定的にダメージを与えられます。

複合属性

突+雷のような複数の属性を持つ場合、ダメージは弱い方の耐性が適用されます。両方の耐性が高い敵はほとんどいないので、苦手な敵が少ないです。

「炎属性の高い敵を炎属性で倒す」という条件ドロップアイテムなども、複合属性なら普通にダメージを与えられますので、難なく達成できます。

通常攻撃の属性

通常攻撃の場合、武器によって属性が決まります。フェンサーに関しては、[突剣マスタリー]によって剣の通常攻撃が突属性に変わります。

[斬属性] 剣・刀・鎌・鷹
[突属性] 弓
[壊属性] 拳(素手)・銃・杖・棺・死霊・猟犬・トーチカ

弓と銃の攻撃力

新世界樹の迷宮2では弓と銃の攻撃力はAGI依存でしたが、世界樹の迷宮5はSTR依存に戻りました。そのため、ブラニーの通常攻撃は弱いです。

行動速度

AGIは、命中率や回避率に大きく影響しますが、行動速度は装備の影響が大きいです。行動速度は、弓・靴 > 鎌・棺・服・小手 > 剣・軽鎧・兜・アクセサリー > 刀・拳・杖・盾 > 重鎧 > 銃 の順番に速いです。前衛は守備力重視になりますが、後衛は装備で行動速度を調整するのも良いです。

そして、最も行動速度に影響するのがスキルの種類です。[双翼閃]のような最速行動は、稀少種よりも速いです。また、スキルレベルによって行動速度が上昇するスキルもあります。

強化と弱体の効果

味方への強化はもちろん、敵への弱体も100%成功します。強化や弱体は敵も味方も1人3つまでですので、スキルはある程度絞る必要があります。

同じキャラに同じスキルをかけると、効果が倍増するのではなく、ターンが延長されます。

強化に対して弱体、あるいは、弱体に対して強化のように、逆の効果のスキルをかけると、前の効果が解除されます。上書きではありません。

封じ(縛り)の効果

各スキルは、頭・腕・脚のいずれかの部位を使用していて、その部位を封じることで該当するスキルが使用できなくなります。3ヶ所全てを封じることも可能です。封じの成功率は、使用者スキル・使用者LUC・相手耐性・相手LUCが主に影響します。同じ部位は、封じれば封じるほど成功率が下がります。

その他の効果として、頭封じはINTを下げ、腕封じはSTRを下げ、足封じは回避と逃走を不可能にします。

封じを回復させるスキルもありますが、封じられた部位によっては、そのスキル自体が使用できなくなります。封じ回復用アイテムを利用するのも1つの手です。

状態異常の効果

状態異常は、1人に1つのみです。状態異常の成功率は、使用者スキル・使用者LUC・相手耐性・相手LUCが主に影響します。世界樹の迷宮5では、石化もターン経過や戦闘終了で自然回復します。

 戦闘不能 … 経験値なし、全員戦闘不能で全滅
 石化 … 行動不能、回避不能、物理ダメージ半減、戦闘終了後回復
 呪い … 敵に与えたダメージの半分を自身も受ける、戦闘終了後回復
 睡眠 … 行動不能、回避不能、被ダメージ1.5倍、攻撃を受けるか戦闘終了で回復
 混乱 … 行動不能、回避不能、敵か味方に通常攻撃、戦闘終了後回復
 麻痺 … 5割の確率で行動不能、回避不能、戦闘終了後回復
 毒 … ターン終了時に毒ダメージ、戦闘終了後回復
 盲目 … 物理攻撃の命中率低下、回避不能、戦闘終了後回復

異なる状態異常を受けた場合は、優先順位の高いものだけが残ります。上のリストの上から順番に優先順位が高いです。どの状態異常も、戦闘不能になってから復活させれば消えています。

スタンは、そのターンの行動を不能にする効果がありますが、状態異常には含まれません。状態異常の敵をスタンさせても、敵の状態異常は解除されません。状態異常によって威力が上がるスキルは、スタンでは威力が上がりません。

DEFFENCE効果

DEFFENCEコマンドを選択すると、被ダメージが減少し、状態異常や封じの回避率も上昇します。ただ、攻撃に付加された状態異常の回避率は変化しませんし、毒ダメージも軽減できません。

3種のドロップアイテム

敵を倒した際に得られるアイテムには、「通常ドロップアイテム」「レアドロップアイテム」「条件ドロップアイテム」の3種類があります。

高確率で入手できるのが「通常ドロップアイテム」で、「レアドロップアイテム」は確率的に入手が難しいです。「条件ドロップアイテム」は、特定の条件で敵にトドメを刺さないと入手できません。一般的に、高層の敵ほど入手確率が低いです。

どの敵から何を入手できるかは、モンスター図鑑を見れば分かります。ITEMの欄の1段目が「通常ドロップ」で、2段目が「レアドロップ」で、3段目が「条件ドロップ」です。???があったら、未入手のアイテムです。

エンカウント率

ザコが出現する確率は、扉で区切られた区画によって大きな差があります。FOEが存在する区画は、たいていどこもエンカウント率が低いです。

また、出現する敵の種類も、この区画による差があります。特定の敵と何度も戦いたい場合は、階だけでなく、区画も最適な場所を探すと効率的です。

転職

種族によって就ける職業は決まっていますが、転職を利用することで別種族の職業にも就けるようになります。転職コマンドは、最初のミッションをクリアすることで開放されます。

ステータスと種族スキルは、元の種族のままです。例えば、セリアンの適当な職業からフェンサーに転職することで、攻撃力と回避率の高いフェンサーができます。詳細は、「職業別おすすめ種族」をご覧ください。

ゲスト

自分のパーティでギルドカードを作成し、すれちがい通信やネット上に公開することで、他のプレイヤーとギルドカードを交換することができます。

ギルドガードを交換すると、そのカードに添付されたキャラが迷宮内のイベントに登場したり、ゲストとしてパーティに加わったりします。

いくつかのボス戦では、アルカディアの住人がゲストとしてパーティに加わります。

猟犬の回復対象

猟犬は、自動的に味方のHPを回復してくれるのですが、その対象はターン開始時にHPが最も減っているキャラです。

ターン開始時にHPが減っているキャラをターン最後に回復するので、回復キャラとしては安定感がありません。緊急の場合は、その他の回復手段を使った方が無難です。

猟犬・鷹・死霊の能力

猟犬・鷹・死霊のHPや能力は、該当するスキルレベルと召喚したキャラのレベルで決まります。召喚したキャラの能力は影響しません。

アースランからハウンドやネクロマンサーに転職しても、最大HPの高い鷹や猟犬や死霊は出ません。セリアンが召喚した鷹もルナリアが召喚した鷹も、攻撃力は同じです。

ネクロマンサーやハウンドがパーティに2人いる場合は、キャラレベルや該当するスキルレベルの高い方が召喚した方が良いです。

狙われ率

世界樹の迷宮シリーズの特徴として、HPの高いキャラほど狙われ易いです。印象ではありますが、世界樹の迷宮5もこの傾向があるように思います。

ただ、召喚枠の鷹・猟犬・死霊は、HPが高くてもそのままではあまり狙われません。戦略として利用する場合は、[無慈悲な盾]や高レベルの[バンカー]などを使用する必要があります。

二つ名(達人スキル)

達人スキルの習得には、条件が2つあります。1つは第2階層(10階)をクリアすること、もう1つはレベル20以上のキャラであることです。

ギルドで休養すると、二つ名も選びなおすことができます。

引退

レベル30以上のキャラは、ギルドで引退できます。引退するとそのキャラは消滅しますが、代わりに、ステータスとスキルポイントにボーナスが付いたキャラを作成できます。

おすすめの引退タイミングは、レベル30とレベル99です。第2階層をクリアすると、レベル30くらいになりますので、そこで引退を利用して、二つ名を想定したパーティに作り替えます。第2階層のクエストをいくつか報告しないで残しておくと、引退直後にレベル上げできます。ウォーロックの[インビジブル]を利用して、第3階層のAdventure Episodeをクリアすることでも、レベル上げはできます。

やり込む方は、レベル99まで上げてから引退することで、最強のキャラを育成できます。非常に時間がかかりますが、クリア後のFOEを狙えば、効率的にレベル上げができます。詳細は「小技・裏技集」をご覧ください。

鍵のかかった扉

迷宮の中には、所々に鍵のかかった扉があります。鍵は、16階B3c5(17階から降りた先)にあります。

レベル上限

レベル上限は70です。クリア後に登場する特定のクエストボスを倒すことで、上限が10ずつ上がっていきます。

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