世界樹の迷宮4伝承の巨神のおすすめパーティとスキル。 | |||||||||||||||||||
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リンクパーティリンクを中心としたパーティ編成とおすすめ取得スキルをご紹介します。その他のパーティは、「おすすめパーティ」をご覧ください。 リンクパーティ編成パーティ編成
[ 7点] 連続攻撃と安定した守備。初期メンバーでクリア可能。
第1迷宮の戦い方
「前半のおすすめパーティ」と基本的に同じです。前衛がフォートレスとソードマンなので、より攻撃的です。[沈黙の夢食い]でレベル上げしにくいのが欠点です。
ボス戦の戦い方
このパーティの本領が発揮されるのは[リンクプラス]と[スコールショット]を覚えてからですが、第1迷宮から同じメンバーで攻略できます。メンバー変更や休養が必要ないのも利点です。 1ターン目に[リンクプラス] [観測] [羅刹]を使い、2ターン目に[リンクフレイム/フリーズ/サンダー] [スコールショット] [凍牙の印術/天雷の大印術]で攻撃します。ソードマンの[剣士の悟り]で[スコールショット]の命中率が上がり、[スコールショット]と[凍牙の印術/天雷の大印術]の連続攻撃で[リンクフレイム/フリーズ/サンダー]の追撃回数が増えます。攻撃力はなかなか高いです。敵によっては、[聖なる加護]や[炎/氷/雷の聖印]を使います。
ザコ戦の戦い方
悩ましいのが行動速度と装備の調整です。ソードマンが死ぬと[リンクプラス]をかけ直す手間がかかりますので、ソードマンを軽装備にするより、スナイパーに盾を装備させた方が守備と行動順序が安定します。終盤になると装備でAGIを上げやすくなりますので、スナイパーに盾を装備させなくても良い場合が増えます。 前衛と後衛の両方に[ソードブレイカー]と[ルーンの盾]がありますので、物理防御も属性防御も強化されています。[陣回復]や[破陣:命脈活性]でパーティ全体のHPを回復できますので、フォートレス1人に敵の攻撃を集めるよりも、パーティ全体で敵の攻撃を受けた方が良いです。フォートレスが[ラインディバイド]や[オールディバイド]を使うのは、仲間が傷ついてからです。 戦略自体は強いのですが、世界樹の迷宮4のボスとはことごとく相性が悪いです。第2迷宮と第3迷宮のボスは攻撃対象が複数あり、第4階層のボスは物理耐性が高く、ラスボスも攻撃対象が複数ありますので、本来の威力を発揮できません。 ザコ戦はスナイパーの盾を外して、厄介な敵より先に[レッグ/アーム/ヘッドスナイプ]で攻撃します。[クイックステップ]でソードマンの[リンクフレイム/フリーズ/サンダー]から攻撃させて、速攻で倒すのも良いです。
アレンジ
ザコ戦の主力スキルはTP消費が少ないですが、それでも徐々に減っていきますので、長時間の探索には向きません。 ソードマンのサブクラスをナイトシーカーにすると、[速度ブースト]で行動速度を上げられますが、ルーンマスターの方が攻撃も守備も強いですし、TPも長持ちします。
ダンサー型リンク
メディック(ミスティック)をミスティック(メディック)にすると、状態異常の成功率とTPの持続力が上がります。ザコ戦はこちらの方が安定しますし、ボス戦もそれほど悪くないです。守備力と[リザレクト]の回復量が下がりますので、全滅のリスクは高まります。 ダンサー(ナイトシーカー)が[トリックサンバ]を使ってから[追影の刃]による2連続通常攻撃し、別のダンサーが[チェイスサンバ]から[ラッシュダンス]を使い、ソードマンが[リンクプラス]を使ってから[リンクフレイム/フリーズ/サンダー]を使うと、ダンサースキルによる追撃とリンクによる追撃で20回ほどの連続攻撃が発生します。[アタックタンゴ]を追加すれば、攻撃力もさらに上がります。
次々に連鎖する追撃は見ていて楽しいのですが、前衛に打たれ弱いダンサーが2人もいて、物理耐性の高い敵が苦手で、[ラッシュダンス]の消費TPも膨大なので、実際はかなり使いづらいです。 おすすめスキルおすすめスキルを取得順にご紹介します。( )はアレンジ候補のスキルです。 ソードマン(ルーンマスター)のおすすめスキル剣士の心得Lv1, ソニックレイドLv3, リンクフレイムLv1, リンクフリーズLv1, リンクサンダーLv1, 物理攻撃ブーストLv8, 剣士の極意Lv1, リンクプラスLv4, ヴァンガードLv2, 先駆けの功名Lv4, ルーンの輝きLv2, ルーンの盾Lv2, ルーンの導きLv3, 属性攻撃ブーストLv5, ソードブレイカーLv6, 剣士の悟りLv1, リンクマスタリLv6, 物理防御ブーストLv4, TPブーストLv4, TPカットLv3, リンクフレイムLv5, リンクフリーズLv5, リンクサンダーLv5, (先駆けの功名Lv8), (リンクフレイムLv10), (リンクフリーズLv10), (リンクサンダーLv10), (リンクプラスLv8), (物理防御ブーストLv8)
フォートレス(ダンサー)のおすすめスキル
装備は、突剣・軽鎧・盾・靴が基本です。スナイパーよりも先に[リンクフレイム/フリーズ/サンダー]で攻撃するために、スナイパーに盾を装備させます。ソードマンを無理に軽装備にするより、スナイパーの行動速度を下げた方が戦いが安定します。終盤はAGIの上がる装備が増えるので、スナイパーに盾を装備させなくても良いです。 レベル20から必要なスキルが一気に増えますので、各スキルのレベルを少しずつ上げると良いです。[リンクフレイム/フリーズ/サンダー]は主力スキルですが、各スキルがそろってからレベルを上げます。 城塞騎士の心得Lv1, ボルトストライクLv1, 鉱物学Lv1, 物理防御ブーストLv10, 城塞騎士の極意Lv1, 騎士の加護Lv3, 聖なる加護Lv4, ディバイドガードLv3, ラインディバイドLv5, 扇の舞Lv5, オールディバイドLv5, 城塞騎士の悟りLv1, クイックステップLv2, ディバイドモードLv2, ガードマスタリLv8, HPブーストLv10, バーストセーブLv3, (ボルトストライクLv4), (騎士の加護Lv6)
メディック(ミスティック)のおすすめスキル
フォートレス以外も守備は悪くないので、[オールディバイド]よりも[聖なる加護]や[ボルトストライク]を使う機会の方が多いです。敵によっては[クイックステップ]も良いです。 戦後手当Lv1, 医術師の心得Lv1, ヒーリングLv4, 薬草学Lv1, リフレッシュLv3, ラインヒールLv4, リカバリーLv3, 医術師の極意Lv1, リザレクトLv7, ストレッチLv1, 地脈操作Lv2, 回復歩行Lv1, 毒の方陣Lv2, 麻痺の方陣Lv1, 陣回復Lv3, 破陣:命脈活性Lv4, 魅了の邪眼Lv2, 衰身の邪眼Lv2, 退魔の霧Lv3, トリートLv3, オートリザレクトLv1, 医術師の悟りLv1, TPブーストLv6, フルヒーリングLv2, パーティヒールLv2, オートヒールLv3, ヒールマスタリLv8, (オートリザレクトLv8), (危険食材の知識Lv1), (ストレッチLv6), (リザレクトLv8)
スナイパー(ソードマン)のおすすめスキル
[麻痺の方陣]を使い、[陣回復]の効果でパーティ全体のHPを自動回復させながら、[魅了の邪眼]や[衰身の邪眼]を使います。ゲーム中のスキル解説は不正確で、[ヒールマスタリ]で[陣回復]や[破陣:命脈活性]の効果も上がります。 TP回復スキルがありませんので、HP回復スキルのレベルは上げすぎない方が良いです。 狙撃手の心得Lv1, スカベンジャーLv1, 樹木学Lv1, レッグスナイプLv2, アームスナイプLv1, ロングショットLv3, フランクショットLv2, 観測Lv4, 鑑定眼Lv1, 狙撃手の極意Lv1, ヘッドスナイプLv2, チェイスバインドLv1, スコールショットLv7, ロックオンLv3, 正鵠の明Lv4, 物理攻撃ブーストLv4, ソードブレイカーLv3, ヴァンガードLv2, 先駆けの功名Lv4, 狙撃手の悟りLv1, 物理攻撃ブーストLv8, 正鵠の明Lv10, (カモフラージュLv6), (スカベンジャーLv6), (スコールショットLv8), (物理防御ブーストLv4)
ルーンマスター(モノノフ)のおすすめスキル
ボス戦やFOE戦では盾を装備させて、ソードマンの[リンクフレイム/フリーズ/サンダー]の後で[スコールショット]が出るようにします。ザコ戦では盾を外し、敵より先に行動できるようにします。 TPが最も減りやすいキャラですので、[スコールショット]はLv7に止めておくのが良いです。 印術師の心得Lv1, 雷の聖印Lv1, 雷撃の印術Lv1, 薬草学Lv1, 炎の聖印Lv1, 火球の印術Lv1, 氷の聖印Lv1, 氷槍の印術Lv2, TPブーストLv1, 雷撃の印術Lv4, TPブーストLv1, TPカットLv1, 印術師の極意Lv1, 凍牙の印術Lv1, ルーンの輝きLv2, ルーンの盾Lv3, ルーンの導きLv3, 属性攻撃ブーストLv8, 羅刹Lv1, 食いしばりLv2, 羅刹解除Lv2, 咆哮Lv1, 印術師の悟りLv1, 羅刹マスタリLv1, 稲妻の印術Lv2, 天雷の大印術Lv1, 印術マスタリLv4, (TPブーストLv8), (TPカットLv3), (天雷の大印術Lv8), (凍牙の印術Lv8)
ボス戦やFOE戦では、[羅刹]を使ってから、[リンクフレイム/フリーズ/サンダー]に合わせて[凍牙の印術]や[天雷の大印術]を使います。敵によっては、[炎/氷/雷の聖印]も有効です。 |
世界樹の迷宮4の攻略内容
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