一騎当千に特化させたパーティをご紹介します。3ターン以内にボスを倒すことも可能ですが、弱点も多いです。その他のパーティは、「おすすめパーティ」をご覧ください。
隊列 | 職業 | サブクラス |
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前衛 | ウォリアー | ショーグン |
前衛 | ウォリアー | ショーグン |
後衛 | ショーグン | プリンス |
後衛 | ショーグン | パイレーツ |
後衛 | ショーグン | ビーストキング |
控え | シノビ | ファーマー |
1ターン目はHPで耐え、2ターン目は[食いしばり]で耐えられますので、3ターン目までに敵を倒せば守備も回復もいりません。レベル35くらいでも大王ペンギンを3ターンで倒せますので、大航海クエストで十分にレベルを上げてから階層ボスに挑むと良いです。
後衛の攻撃力は微々たるものですので、メイン武器に鍛冶で[脚封じ効果] [スタン効果] [AGIアップ/命中率アップ]を付け、サブ武器に[ブラインドダガー] [小手切り] [封頭の書]を装備させるのがおすすめです。状態異常などが付いた武器は他にもありますが、命中率が低いので、このパーティには合いません。
1ターン目から[一騎当千]を使ったり、[我流の剣術]を習得したショーグン(パイレーツ)を増やすよりも、1ターン目に強化・弱体スキルを重ねた方が強いです。ウォリアーの[狂戦士の誓い]の方が攻撃力が上がりますが、2ターン目で死ぬ可能性が高くなるので、[大武辺者]の方がおすすめです。
圧倒的な攻撃力と連続攻撃は見ていて楽しいですが、状態異常や封じに無策のため、安定感がありません。初心者の方は、「最強メテオパーティ」や「アンドロ5人パーティ」の方がおすすめです。
ゾディアックの[ダークエーテル]を利用しても、[一騎当千]の方が先に行動してしまうため、ウォリアーのTPを節約することはできません。探索に向かないパーティですので、シノビ(ファーマー)を加えて、[安全歩行]でザコ戦を回避します。
レベル上げは大航海クエストの方が適していますので、ザコ敵はクエストとドロップアイテムに必要なだけ倒せば十分です。野営ポイントの周辺で戦えば、テントで蘇生もTP回復もできますので、このパーティの弱点をカバーできます。
ザコ戦では、1ターン目から攻撃します。ウォリアーの1人が[一騎当千]、ショーグン(プリンス)が[攻撃の号令]、シノビが[忍法 含針]、残りの2人が通常攻撃すれば、敵3体くらいなら1ターンで勝てます。減ったHPは、[王者の凱歌]と[キングスマーチ]で自動的に回復します。
さらに、後列のアンドロならダメージを激減できますし、封じにも状態異常にも強いのでパーティが安定しますし、アンドロに攻撃を集めることで[電磁バリア]で反撃する回数も増えます。
[一騎当千]を安定的に利用できるのは大きなメリットですが、ショーグンとアンドロを両方使うには、最低でも1周半プレイする必要があります。
スキルは、おすすめの取得順で並べてあります。
ウォリアー(ショーグン)の取得スキルスキルで攻撃力はぐんぐんと上がりますが、命中率はなかなか改善しません。防具と鍛冶で命中率を上げるのがおすすめです。
必須なのは、[弐の太刀] [食いしばり] [攻撃の号令]です。[キングスマーチ]と[TPブースト]は、ザコ戦で役に立ちます。[ファイア/フリーズ/ショックアームズ]は、一部の敵や条件ドロップで使います。
[弐の太刀]と[我流の剣術]の効果で、1回の通常攻撃で平均3回攻撃できます。さらに、[弐の太刀]と[我流の剣術]と[リミットブースト]の効果で、リミットゲージも急速に増えます。
必要なスキルが少ないので、[聞きかじりの経験]も取得します。探索パーティからは外しますが、多少は成長します。
一騎当千パーティはザコ戦向きではありませんので、[安全歩行]は重要です。[解体マスター]を取得すれば、ザコ戦でのドロップアイテム集めが多少楽になります。